2011-03-14

東北地方太平洋沖地震

大震災から3日が経ちました。

地震発生の時は僕は帰省中でちょうど東京を出た新幹線の中でした。

突然新幹線のスピードが弱まり熱海手前のトンネルの中で緊急ストップ。
そして突然大きな揺れを感じ、停電になりました。

さすがに状況がつかめずトンネルの中という密閉空間にいると恐怖を感じました。

そして数分後、放送により宮城県で大きな地震がおこった事を知りました。

新幹線の中はもちろんパニックで、停電しているためトイレ・空調なにもかもストップしてしまい、
新幹線を動かす動力を残すために非常灯まで落とすとなった時は絶望感しかありませんでした。。

なんとか停電は早めに回復しましたが、線路点検のためなどでトンネルの中で3時間過ごし、結果7時間かけて
神戸に帰宅しました。

帰宅後初めてテレビで東北の震災状況を知りました。

まさかこんな状態になっているなんて信じられず、まるで映画を見ているような心境でした。

震災後数日が経ちましたが、被害状況をテレビで見るだけで胸が痛いです。。。

阪神・淡路大震災の頃を思い出しました。

今僕たちにできることは何なのかを考えて、少しでも役にたてればと思います。

0 件のコメント: